LA音楽生活15年・Layla Laneヒデの【原稿料頂いたのでお話します Vol.4】歌い手が風邪をひかないために実践していること

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

先月(11月)の大半は、日本に帰っていました。とにかく今回の来日を充実させようとミーティングやライヴをブッキングした結果、毎日超過密スケジュール。こんな時一番心配になるのが体調です。声を使う仕事の場合、風邪をひくことは致命的なので、体調管理に関してはとても神経質になります。「あれ、ヒデのやつ、なんか機嫌悪いな」と思ったらまわりを見回して下さい。咳をしている人がいませんか?ヒデがご機嫌斜めな理由はきっとそれでしょう。昨年の来日の時なんかは、車移動のツアーに同行する予定だった方がゴホゴホ咳をしていたので、一緒に来させなかったくらいです。この横暴に対してヴァレリーさんは「たしかにアンタがしたことは酷いけど、あのままあの人を連れて行っていたらツアーのあいだ中アンタの機嫌が悪かっただろうから、それを考えたら正しい判断だった」と。それぐらい風邪に対して神経を尖らせているのであります。

僕は数年前までは来日のたびに必ずと言っていいくらい風邪をひいていました。来日しなくても、一年に二回くらい風邪をひいていました。手洗いうがいは人一倍していたのにも関わらずです。それが、ここ最近は滅法風邪をひかなくなりました。というわけで、せっかくですので、今日は僕が実行している風邪対策を紹介しようと思います。これを実行することによって、みんなが風邪をひきにくくなったら、僕も神経を尖らさず生きていけるので、この世が少しだけ平和になるってものです。

これから書くことは、医学的、科学的根拠は一切ございません。僕が実践していて効果があるように思えるというだけの話です。効果がなかったり、実践して何か悪影響がでても僕は知らん顔ですので、すべて自己責任でお願いします。

1)砂糖の摂取をやめる
炭水化物はしょうがないとして、いわゆる”砂糖”を使っている食べ物・飲み物(ケーキだとか、炭酸飲料だとか、そういった類)を断ちます。なんでもバイキンさんは砂糖が大好きなんだとか。

2)食事の量を少なめにする
「たくさん食べて強い体を作りましょう!」なんて言いますが、実は食べ過ぎると免疫力が低下するんですって!だから食事は腹八分目。また、寝てるあいだはゆっくり休みたいので、夕ご飯は早めに食べます。夕ご飯を食べてすぐ寝ると、寝てるあいだも消化をし続けなければなので、体が休まらない気がするからね。

3)プロバイオティックスを飲む
普段LAでは飲んでいないのですが、日本などに行くときは時差や移動の疲れなどで、どうしてもお腹の働きが弱まってる気がするので、腸内環境を整えるためにプロバイオティックスを飲みます。プロバイオティックスが何をしてくれているのかはよくわからないけど、少なくとも僕にとってはプラシーボ効果はあるのでよしとする。

4)外で着た服はベッドからできるだけ遠いところに脱ぐ
外で着た服には菌やらウイルスやらがいっぱいついているに違いないので、そんなんをベッド付近に持ち込んだら、確実に寝てる間にやられる気がする。

5)歯磨き粉をやめて、海の塩またはベーキングソーダで歯磨きをする
歯磨き粉はたしかに菌を殺してくれるらしいけど、ついでにいい菌も殺しちゃうらしい。そして、歯磨き粉を使うと唾液の量が減る。唾液の量が減ると本来唾液がやっつけてくれる外敵が退治されずに、体内に入りまくってくるとのこと。

6)手洗い、うがい、マスクをする
これはもはや自分の場合、強迫観念に近い。これらをしないと精神的にやられる。うがいに関しては「がらがらぺーー」が一般的なうがいだと思うが、「ぶくぶくぺーー」もした方がよい。

以上のことを実践した結果、今回の日本ツアーも無事風邪をひかず終えることができました。日本で生活する場合は、満員電車など、どうしても避けられない風邪撒き散らし空間が多いので、よく風邪をひくという方は騙されたと思って試してみるのもよろしいでしょう。「これを実践しても風邪ひいたぞ、ゴルァ!」という苦情は受け付けかねます。逆に「わーお、実践したら風邪ひきにくくなったわぁ〜、ありがとう♥」という感想はどしどしお待ちしております。

PROFILE

Hidehito Ikumo

Hidehito Ikumo

アーティスト/ソングライター/プロデューサー

ロサンジェルスを拠点として日米で音楽活動中。
世界のトップミュージシャン達より高い評価を受け、ビートルズのリンゴ・スターとも共演。ネットワークも広く、自身のプロジェクトにはJim Keltner (John Lennon, George Harrison, Bob Dylan, etc)、Dean Butterworth(Good Charlotte)、David J Holman(Olivia Newton John, No Doubt)なども参加している。レトロポップユニットLayla Laneとしては2010年日本でメジャーデビュー。

Layla Lane:http://www.facebook.com/laylalanemusic

×

株式会社イノベーションクリエイティブ

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6721-1853 / FAX:03-6721-1854

WEB:http://www.innovation-tokyo.com/

©2017 INNOVATION CREATIVE INC, All Rights Reserved