映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.1】 はじめまして映像演出家スミスです

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

そんな時間を埋めたのが、レンタルビデオだ。足繁くレンタル店に通うと、それまで見ていた超娯楽大作以外に、ミニシアター系アートフィルムがあることに気がつく。今までに見たことの無い映像だ。難解さ、理解不可能、実験的な表現や起承転結ではない物語が「面白いことを考える」好きな僕を夢中にさせた。思春期特有の規則への反抗よりも、脱構築や暗喩が「面白いこと」の視点を大きく変えてくれた。魅力的な作品がいくつもあった。全てが独特の視点で、奇妙な世界が描かれていた。そんな映画での主役は、役者や脚本ではなく、監督だった。監督の個性や思想が映画になっていたのだ。

そこで僕は考えた。「監督ってなにをすれば、良いのだろう」と。カメラ?いや、カメラマンがいるじゃないか。演技は役者がやってくれる。エンドロールを見たら、ほとんどのことはスタッフがやってくれているし、じゃあなんなの「監督」って。やることは演出、演出って何?

つまり「演出」って、誰かにやりたいことを言うだけなんじゃないか。何もできなくてよい、とにかく伝えることが大切なんだって。

とても安易に思えたけれど、僕にはしっくりきた。思っていてもできないことは、誰かにやってもらえば良いのだ。大切なのは、あたまの中の「かたち」を伝えること。さんかくなのか、まるなのか。楕円なのか、球なのか。

それに気づいたときから、僕の演出家としての活動は始まった。

というわけで、映像演出家スミスについてのことがらでした。

次回からは、皆さんからの「相談」を中心に、いろんなことを、スミスがかんがえます。人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。

質問は、Twitter:@smith0204へ、性別・年齢・ハンドルネームをそえて、お願いします。

PROFILE

スミス_slide_resize

スミス

武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。

Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.