CONTENT

“WITH ALS”コミュニケーションクリエイター・武藤将胤の挑戦【NO LIMIT, YOUR LIFE. Vol.7】「街には、たくさんの音が溢れている」

Share
Tweet
Share
Email
“WITH ALS”コミュニケーションクリエイター・武藤将胤の挑戦【NO LIMIT, YOUR LIFE. Vol.7】「街には、たくさんの音が溢れている」

皆さん、こんにちは。武藤将胤です。
最近は、眼の動きだけでDJ・VJのパフォーマンスをする、EYE VDJの活動に注ぐ時間を増やしています。自分で使用したい音楽や音の素材を探していくうちに、PCと向き合う時間が長くなりがちでしたが、とある映像撮影のため渋谷の街でロケをした際に、大切なことを再認識させられました。
それは
「街には、たくさんの音が溢れている」
ということ。

学生時代から慣れ親しんだ渋谷を訪れた時に、ふと考えてみると、逆に無音の渋谷を想像出来ない自分に気が付きました。
駅の中で行き交う人の足音や電車の音、センター街の賑やかな音、建築現場での作業音。
毎日街にはたくさんの音が溢れている。
レコーダーを片手に、渋谷の街を車椅子で回りながら、たくさんの音に気付かされました。
今日はそんな街の音が、音楽の源になるんだなと感じさせてくれる、僕の大好きな音楽企画で、街の音、環境音をREMIXした2つのお気に入りの作品をご紹介します。

HIFINAさんとtofubeatsさんの作品です。
どちらも、誰もが聞いたことのある音をREMIXして新たな音楽を生み出している作品で、とても感銘を受けました。
いつか街の環境音を活かしたTrackを僕自身も作れるようになりたいと思っています。

<Remix Your City – Fresh Push Play by HIFANA>

<CROSSOVER beats by tofubeats – GORE-TEX®PRODUCTS>

いつもお世話になっているアーティストの方が僕に教えてくれた事がありました。
とあるアーティストの方は、サーフィンをしている時に、波の音から曲のインスピレーションを受ける。また、別のアーティストの方は、料理をしている時の音からインスピレーションを受けるのだそうです。
心地良い音や自分らしい音は、意外なほど近くに溢れているのだなと痛感しました。
皆さんも、街の中でイヤホンを外して街の音を聴いてみてください。
きっとそこにはたくさんの音が溢れていて、いつもと少しだけ違う見方ができるかもしれません。

RELATED

TREND

×

株式会社イノベーションクリエイティブ

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6721-1853 / FAX:03-6721-1854

WEB:http://www.innovation-tokyo.com/

©2017 INNOVATION CREATIVE INC, All Rights Reserved