映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.12】スミス、「ロケハン」についてかんがえた(その2)

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

こんにちは。映像演出家スミスです。

新年を迎えて、ようやく昨年のことを振り返る。よくここまでやって来れたなと不思議な気持ちになる。「今年もなんとかこの仕事を続けていけるように」が毎年の目標になる。とにかく飽きっぽい性格だ。一作品ごとに新しい楽しみを作り出せれば、この仕事を続けていける自信にもなるし、次に繋がっていくと信じている。

前回の続き。撮影の事前の下見、ロケーションハンティングでタイのバンコクを訪れる。最初に見た古いターミナル駅がとても良く手応えを感じて、気分が上がった。タイでは朝の8時に全国民での国歌斉唱があるらしく、駅にいる人々は仕事の手を止めて立ち上がる。土地独特の風習も演出のネタになるので、現地コーディネーターに根掘り葉掘りと尋ねてしまう。いくつかのアングルを確認して、次の場所へと移動だ。

ロケハンというと、ぶらぶら観光しているだけ的なイメージを持たれるかもしれないが、決して楽ではない。
まずシーン別にロケ地があり、それぞれを検証していく。各ロケーションには候補がいくつかあるので、それを全てみなければならない。さらに倍々に増えているロケーションに撮影時間があるので、できる限りその時間に見る必要もある。太陽の位置、人通り、街灯の明るさなど、撮影時に起きうることをできるだけ把握しておく必要がある。海の潮の満ち引きで撮影場所がなくなっているなんてことだってあるのだ。
一箇所に留まる時間は短い。観光どころではないし、ダメだと思ったら時間節約で、即移動。移動の連続で、一番滞在している場所は結局、車の中である。ちなみに今回は23時まで車の中にいた。

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.