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Nozomi Nobody対談連載【Origin Vol.2】京都を代表する3ピースバンドTurntable Filmsベーシスト・谷健人<オマケ編>歌詞ってどうやって書きますか?
谷:あの、今でも思うんですけど、曲が曲になった瞬間とかがいつもわからんくて。
Nozomi:うーん。あんまり考えたことないかもしれないです。
谷:例えばギター弾いて、スリーコードで、展開付けて、わーわー言ったらすぐ曲になるじゃないですか。アドリブで曲なんてすぐ作れる。それが、「あぁ出来たな」って思うときっていうのはいつもわからへんなって。
Nozomi:あぁ~なるほど。確かにそこの境目は曖昧かも。
谷:そう、で、僕は歌詞があってそれがちゃんとハマったら、ちょっと完成に近づく感じがするんですよ。でも、僕はやっぱりメロディーが先で、そこにハマる言葉を探すことが多くて。言葉から作るってすごいなって思います。まぁ曲なんてずっと変わっていきますしね。
Nozomi:詞が先のものと、曲が先のものって多分音楽として種類が違いますよね。でも谷さんのアルバムを聴いたときに、「やっぱり音楽はメロディーなんだな」ってすごく思いました。
谷:どうなんやろうなー。まぁパッと聞きで「いい感じ」ってわかりやすいのはそうかもしれないですよね。
だからみんな韻踏んだり、メロディーに合わせて言い回し変えたり単語変えたりして作って。The Beatlesとか聴いてても、「敢えてこういう言い方してるのは、多分韻踏みたいからなんやろうな」みたいな。
Nozomi:読んでも全然意味が通らない歌詞っていっぱいありますよね。
谷:そうそう。だから、歌詞ってそんなもんなのかな〜って思って。意味から考えるのって僕は結構重いなって思っちゃうんですよ。
僕は歌詞自体にあんまり意味を持たせたくなくて。すごく個人的な考えなんだけど、詩と違って歌詞は音楽の要素の一つだから、歌詞ってその言葉だけの表現としては詩とか文学より情報量が少ないと思うんですよ。だからこそ良いってのも分かるんですけど。ただ野暮い事言うと、その意味を確実に人に伝えたいんだったら、普通に直接話すなり、文章にして読んでもらう方が情報量が多いし効率良いよなとは思います。
Nozomi:確かに回りくどい表現ではありますよね。良くも悪くも不完全というか不器用というか。
谷:歌詞カード見ながら曲聴いてるんやったら別ですけど、同じ音でも意味が違うこともあるから、誤解も多いんじゃないかなと思うし。例えば、僕は北斗の拳の主題歌『愛をとりもどせ!!』の「youはshock」って歌詞は「ユワッッショォォォッッッ!!」っていう、ただのケンシロウを模した奇声やと思ってたし。まぁ文字で読んだからって意味わからないですけど(笑)。
話ずれましたけど、だから、歌詞自体の意味っていうことにあんまり夢を持っているタイプではないんですよ。その人なりに意味を解釈するのは自由ですけどね。
Nozomi:そうですね。聴いてて耳に入ってくる歌詞とこない歌詞ってありますしね。でも私の場合は、やっぱり曲にしたい何とない気持ちがあって、そこに言葉が付いてきて、それが曲を作る出発点になってると思うんですよね。だからやっぱり「言葉がないと」って思うんですけど。「聴いてる人に伝わるか」とかもそうですけど、「自分がそこに込められるものがある」っていうことも大事というか。でもだから逆に、曲が先にある音楽は音楽としてより純粋というか、音楽的だなとも思ってて……。
Nozomi:メロが先にある場合って、曲を作っていく中で「あ、この曲はこういうことが言いたいんだな」ってイメージが出来てくるんですか?
谷:うーん……
Nozomi:私ね、本当に不思議なんですよね。去年、友達とか知り合いが書いた曲に歌詞を乗せるっていうのを2曲やったんですけど、本当にびっくりするくらい出来なくて、もう二度とやりたくないと思った(笑)。
谷:いやぁ歌詞は難しいと思うわ。さっきもちょっと言いましたけど、歌詞で何かを伝えたいとは思ってないんで僕。そこはね、ないですねやっぱり。人の曲に歌詞をのせるとか全然出来ないと思うもん。僕は「伝えたいことがあるんですか?」って人に聞かれても「全くないです」「みんな人生頑張ってください!」って感じです (笑)。ちゃんと日常をサバイブしてくれたらそれで良いですって感じ。
Nozomi:なるほど(笑)。私の場合は、歌詞に意味がないとあんまり歌う意味合いを感じられないようなところもあって。たまに逆に「あんまり意味のない歌詞書こう」って思って書くこともあるんですけど。でも、この間とことん韻を踏むことを意識して書いたら、結果すごくつまらない歌詞になっちゃって…。でも結局あんまり何も考えずに書いたものが良かったりもするし、だからまだまだ色々試してるところではあります。
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