Blog
シンガーソングライター・大和田慧ニューシングル『Closing Time』リリース!
ニューシングル「Closing Time」をリリースしたシンガーソングライターの大和田慧が、この曲に対する思いを綴ってくれた。
”シネマティックなラブソング” カタルシス的に浄化されていく…
この曲では、終わっていく愛を丁寧に見送る(弔う)ことを描きました。
様々な感情的な争いを経て、ついに終わりを迎える、その瞬間を見つめることで奥底から浄化されていくような、カタルシス・ソング。
本当の終わりを迎えれば、次に進むことができる。そんな想いも込めています。
人々をつなぎとめるものが、現在の輝きなのか、それとも過去の記憶の眩しさなのか、判断するのは難しいことです。
しかし、終わってしまった愛は消えず、遠い星になって、時折懐かしく見上げる。
そんなふうに私達は物語を歩いているように思います。
数多くの映画音楽や、エイミー・マン、ルーファス・ウェインライトやカニエ・ウェストなどのプロデューサーとしても知られるJon Brionに編曲を依頼し、2018年2月にLAで録音。同じくJon編曲で、NHKみんなのうたに書き下ろした「まどろみ」に対し、大和田慧の音楽の、よりパーソナルで、カタルシス的な部分をJonのサポートで表現したいという願いがありました。
長年、Jon Brionの音楽のもつムードが、自分の感じている気分や世界ととてもマッチするよう感じていて、(もし誰にでもお願いできるとしたら)誰にプロデュースしてもらいたい?と聞かれたら、彼の名前を即答していました。いろんなピースが奇跡のようにつながって、直接彼に話にいき、そして沢山の方の協力で実現しました。
クラウドファンディングでは想像を遥かに越えた反響、支援をいただきました。Jonのピアノ、シンセと私の歌のみのとてもシンプルな構成。歌入れもとても自然にできて、もっとも自分らしい、と思える曲のひとつです。映画のような曲になりました。実はそこからまたひとつ物語が生まれつつあります。
楽しみにしていてください。
大和田 慧
RELEASE INFO
大和田慧
『Closing Time』
2018.12.20 Release(※配信限定)
PRICE:¥250
FORMAT:Digital
LABEL:Sam’s Up
1.Closing Time
<tunecore> https://www.tunecore.co.jp/artist/keiowada.com#r497726
FEATURED
- 義眼のシンガー富田安紀子、配信楽曲「星は、なにいろ?」をリリース。
- 現在はデジタルアーティストとして活動する元音楽プロデューサーの月光恵亮氏が無観客配信トークライブ
- 平均年齢20.5歳。大阪寝屋川発スリーピースロックバンドthe paddlesが、初の全国流通盤となる『EVERGREEN』より「Alright」のMVを、そしてリリースに伴う全国ツアー日程も発表!
- タイラダイスケ(FREE THROW)【生活と音楽 Vol.10】× OSAWA17(I HATE SMOKE RECORDS / THE SENSATIONS)(前編)『「名前をつければ大丈夫だ」から始まったI HATE SMOKE RECORDSのレーベル活動』
- デヴィ夫人、W 祝福!同居人、加藤万里奈の大学卒業&歌手デビュー報告‼