“WITH ALS” コミュニケーションクリエイター・武藤将胤の挑戦【NO LIMIT, YOUR LIFE.】
Vol.1 – 6月21日“ALS DAY”発表!『BORDERLESS WEAR 01(ゼロワン)』

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

初めまして。“WITH ALS”コミュニケーションクリエイターの武藤将胤(むとうまさたね)と申します。
ALS(※)、テクノロジー、音楽、映像、ファッションなど、様々なコミュニケーション手法での挑戦を続けています。難病ALSとも闘病をしながら、ALSの未来、また社会を明るくかっこよくするアイディアを生み出すクリエイターとして走り続けています。「NO LIMIT, YOUR LIFE.―すべての人の人生にきっと限界はない」をスローガンに、これからSam’s Upさんで連載をさせていただくことになりました。

ALSという病気は、アイスバケツチャレンジや宇宙兄弟などで聞いたことがある方も多いかと思いますが、体を動かす運動神経系が変性し、徐々に壊れてしまう疾患です。

※筋萎縮性側索硬化症。体を動かす運動ニューロン(神経系)が変性し、徐々に壊れてしまう疾患。運動を司る神経の変性により筋力の低下を引き起こすが、意識や五感、知能の働きは正常のまま。発症してからの平均余命は3~5年と言われ、世界で35万人、日本には約1万人の患者がいる。極めて進行が速く、現在、治癒のための有効な治療法は確立されていない。

僕は、コミュニケーションとテクノロジーの両軸でALSの啓発活動を行っています。僕のクリエイターとしてのアイディアの源は、ALSという病気と向き合うことです。

今週6月21日は『世界ALS DAY』です。世界中のALS団体が啓発活動を行っています。僕たちWITH ALSも新たなプロジェクトを発表しました。それが『BORDERLESS WEAR 01(ゼロワン)』というファッションブランドです。ALSやハンディキャップを抱えた方も、健常者の方も、垣根を越えて「すべての人に、快適にカッコよく着られる洋服を届けたい――」そう思ってこのブランドを形にしました。

BORDERLESS WEAR 01

僕自身も昔から洋服が大好きで、販売員をやったり、ウェブのECサイトの仕事をしたり、ファッションはいつも身近にありました。しかし、約3年9か月前にALSを発症してから徐々に手足が動かなくなり、着たい洋服がどんどん着られなくなってきているのが現状です。例えば、指先の細かい動きが難しくなり、ボタンを留めたり、ジッパーを上げたりすることが出来なくなりました。シャツやパンツなど、本当に大好きだった洋服たちが着られなくなってきています。しかし、そのことを憂うより、前向きに「じゃぁみんなが快適にかっこよく切れる洋服を自分でゼロから作ってみよう。」そう思ってこのファッションブランド『01』という挑戦をはじめました。

01の洋服は、デザイン性・機能性、この二つをとことん追求して形にしています。今回、第一弾としてスエット素材のノーカラージャケットのセットアップを作りました。
スエット素材ひとつを取っても無数に種類があり、その選択を間違えると、だらしなく見えてしまったり、寝間着のように見えてしまったりします。どんなシチュエーションで着てもかっこ良く、かっちり見えるような目の細かい上質なスエット素材を日本中で探しました。
機能性という意味では、ボタンがとめられなくなってきた自分自身の体験もあり、マグネットで装着できるよう考えました。マグネットといっても、ファッション業界の中ではまだ一般的ではなく、理想のマグネットを見つけることも一苦労でした。しかし、マグネットにしたことで、ここ数年自分でとめることのできなかったボタンを自分の意志でとめることが出来るようになりました。また、右腕にはICカードのポケットが付いていて、キャッシュレスで改札や自販機を利用出来ます。他にも日常生活を便利に過ごすための工夫を凝らし、すべての人が快適に着られる洋服が完成しました。

ALSによって、一度は「もう自分の夢は実現出来なくなってしまうのではないか」と落胆していた時期もありましたが、今僕は、強いビジョンを持って行動し続けることで、ひとつひとつ確実に夢が叶っているなと感じます。きっとすべての人にも、どんなことにも限界はないのだと、このブランドをゼロから立ち上げたことで改めて感じることが出来ました。

この連載では僕自身もALSと闘病を続けながら、様々なことに挑戦していきたと思っています。これからどうぞよろしくお願いします。

BORDERLESS WEAR 『01』販売サイト
https://01borderlesswear.stores.jp/

PROFILE

mutomasatane_Asha

武藤 将胤(むとう まさたね)

一般社団法人WITH ALS 代表、コミュニケーションクリエイター、EYE VDJ 。 J-WAVE 「WITH」ラジオパーソナリティー。
1986年LA生まれ、東京育ち。
(株)博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで「メディア×クリエイティブ」を武器に、様々なクライアントのコミュニケーション・マーケティングプラン立案や新規事業・コンテンツ開発に従事。
2013年に難病ALSを発症。現在は、ALSと闘病を続けながら、一般社団法人WITH ALSで、コミュニケーションとテクノロジーの両軸で、ALSやハンディキャップ者への支援を目的に企画・イノベーション創出に挑戦。

WITH ALSオフィシャルサイト http://withals.com/ WITH ALS
Facebookページ https://www.facebook.com/project.withals/
オンラインサロン「WITH ALS 武藤将胤「生きる挑戦」共に未来を創る仲間たちへ」 https://synapse.am/contents/monthly/withals
×

株式会社イノベーションクリエイティブ

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6721-1853 / FAX:03-6721-1854

WEB:http://www.innovation-tokyo.com/

©2017 INNOVATION CREATIVE INC, All Rights Reserved