映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.8】「演出家になる」についてかんがえた(その3)

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

振り返って自分はどうだろう。ありきたりなまとまった企画しか思いつかなかった。アシスタント時代のコネで一流のスタッフがいるというのに、やりたいことはほとんど思いつかなかった。「演出家」になれなかった。
僕は演出家になった途端、挫折した。続きは、次回。

さて、今回の質問です。

思いついたアイデアを鮮度を保ったままストックするのが難しいのですが、スミスさんは何かを思いついたとして、それをどのように置いて起きますか。もしくは置いておかないですか。(匿名年齢性別不詳)

基本的にアイデアはメモしないです。第一の理由が面倒だってことと、あとからメモを見ても思いついた瞬間の興奮みたいなものが再現されないからです。
思いついたアイデアって、ドアを開ける鍵みたいなもので、それ自体はそんなに大したことじゃない(まあ誰でも思いつきそうなこと)なんだけど、被写体と結びついたときに生き生きとしてきて、思いついた瞬間の興奮がないとドミノ倒しのようにアイデアが湧いてくる感じが得られないんです。
過去に何度かメモをしたことがあるけど、書いてある意味は、ほとんどわかりませんでした。ちなみに直近のメモには「彼女が引っ越して取り残される」とのこと。まあ面白くはなりそうだけど。

人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。質問は、twitter:@smith0204へ、性別年齢ハンドルネームをそえて、お願いします。是非。

PROFILE

スミス_slide_resize

スミス

武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。

Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.