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映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.12】スミス、「ロケハン」についてかんがえた(その2)
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想像で予定していたような場所が見つかることは稀だ。しかし脳の中にあった場所を探しても仕方がない。現実と向き合う時には、柔軟性が必要である。元々のアイデアと場所から受けるインスピレーションをうまく混ぜ合わせて、新しい演出を生み出すことが大切だ。他のスタッフからの意見にも耳を傾ける。カメラマンの提案するアングル、照明部から聞く光の条件、制作部からの時間の制約など、要素は多い。これらをうまく解決することができたら、その場所で「撮影する意味」が生まれてくる。「そこでしか撮れないもの」を撮るためにこんなに遠くまで来たんだから。
さて、今回の質問です。
眠気を飛ばしてシャキッとするいい方法ないですか? (匿名年齢性別不詳)
イリーガルな方法は別として、とりあえず目を覚ます時は、ウロウロします。それでもダメなら、いったん眠る。眠気と忙しいが混じり合うと、編集してるのに企画考えたりしちゃって、余計に時間がかかってしまいます。なのでいったん撤退。朝早く起きて仕事すると、なんでこんなことに時間かかってたのかと不思議になります。結局、夜の仕事は「朝までに終らせればいいや」という甘えがあるので、進まないです。時間管理がちゃんと出来れば、もっと楽になるのは分かりきってるんです。でもそれが出来ないからこんな職業についているのかも。
人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。質問は、twitter:@smith0204へ、性別年齢ハンドルネームをそえて、お願いします。是非。
PROFILE
スミス
武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。
Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。
Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
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