映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.13】スミス、「ジャンル」についてかんがえた

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

純粋な広告、テレビCM。映像演出家は、クリエイティブディレクターやプランナーが考えたコンセプトや伝えるべきイメージを、現実に落とし込んでいく職人的な役割を担うことになる。「伝えたいこと」をビジュアル化して、最大にしていく作業だ。15秒という短い尺なので、隅から隅まで目を行き届かせてやることができる。たくさんのクリエイターが関わるので、ディスカッションも多く、とても刺激を受ける。
そして最近取り組み出した、ドラマ。脚本と演技と演出が、三位一体でどんなものを生み出せるか。互いに依存しすぎずに、美学を出してくる感じです。ちょっと他の映像という考え方と違う部分が大きいです。でもそこに、これまでの映像演出の美学を入れていけるんだと信じています。

さて、今回の質問です。

今映像関係の仕事をしている者です。現実で起こっていることを映像と言葉で人に伝えています。仕事は楽しいのですが、1番やってみたいことは頭の中にあるイメージを映像にすることです。今の仕事は楽しいので、「やりがいがあるのだからこのまま続よう」と思ったり、やりたいことをやってみたいと思ったりしています。どうしたらよいでしょうか。(匿名年齢性別不詳)

類推するに、現在はビデオニュース的なお仕事をされていて、一番やりたいことは「映画」的なことなんでしょうか。職種的には近しくて、ジャンル的には遠い感じですね。どんなジャンルでも、その仕事の必殺技というか、鋭い部分があると思うんですよね。それをまず手に入れるべきです。「それが手に入った」と思ったら、他のジャンルに切り込んでいってください。どこでも通用する技なので。「お前は何を言ってるんだ」とお思いなら、もうちょっと今のところで頑張るべきです。

人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。質問は、twitter:@smith0204へ、性別年齢ハンドルネームをそえて、お願いします。是非。

PROFILE

スミス_slide_resize

スミス

武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。

Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.