映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.28】スミス、「続けること」についてかんがえた

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

こんにちは。映像演出家スミスです。
台風で撮影を延期しました。数年に1回ぐらいこういうことが起きます。本来あるべき撮影の日はどういうわけだか仕事が捗ります。ボーナス感があるんです。間違って早起きしたような感覚です。未来の1日を先にもらえると嬉しいものです。

どうやったら演出家になれるか。
まず何より大事なのは、自分が演出家だと信じることだ。演出とは、世界で起きる「ことがら」をある視点で切り取って、新たな価値をつけて世に知らしめる。カメラの作るフレームにどういうものを入れたいのか。いるものはどれで、いらないものはどれか。そして、それをどれだけの時間、示すのか。これの連続が感情を生み出す。演出家は自分の視点を信じてやっていくしかない。

次に、その視点が仕事になるということ。
まず生み出されるのは、個人的な視点だ。それは純粋で無邪気なままで、簡単に生み出される。それを仕事として調整していく能力が、演出家だ。調整した枠は、世の中に合わせれば良いというわけでもない。そこにどれだけ元々の個人的な視点を残せるかが大事になる。打ち合わせをしたり、ロケハンに行ったり、撮影をしたり、編集をしたりするたびに、視点はどんどんと動いていく。自分から遠く離れていかないように、少しづつ調整していく。その作業の繰り返しが仕事となる。

そして、それらをどんどんとリニューアルしていくこと。
同じことを繰り返してはいけないが、全てを捨ててはならない。生み出された作品の視点は、きっと他の作品でも使えるはずだ。しかし同じことを繰り返していては、あっという間にパターン化してしまう。なので、調整の仕方だけを残して、その時の自分の視点を捨てておく。最初の自分だけの視点を大きく変えることができれば、あとから調整していくやり方自体は同じでも、まったく違った作品が生まれていく。

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.