「それもまた人生」、Zeke Deuxが4周年公演で見せた魂を剥きだした生きざま。

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

今は、何十年と長く音楽活動を続けているバンドも多い。ただし、長くシーンの最前線で活動を継続するには、ベテランや新人に関係なく、本当に覚悟を背負わないと難しい。覚悟を背負えないバンドは、キャリアに関係なく淘汰される現実がある。その”本気”を見せるバンドやアーティストに人は心を動かされ、そのバンドやアーティストを支持し続ける。動員が何千人だろうと、何百人だろうが、そこに何も差異はない。その精神(思い)が広まれば、今も状況は変化していく。その夢が、大勢のアーティストたちの心を突き動かす輝きの原動力になっているのでは?!とも想像する。
Zeke Deuxがこのシーンに産声を上げたのが、2021年11月11日だった。Kakeru(Vo)、Haruka(G)の2人体制から始まったバンドは、何度か形を変えながら、現在は、渚月(G)、ミリア(B)という最強の相棒らを加え、今も進化し続けている。
現在の布陣になってからは、7カ月強。Zeke Deuxは、11月11日に渋谷REXで行ったZeke Deux 4th Anniversary ONE MAN「Zeke Restoration-Code Number:04-」をもって4周年を迎えた。相応に経験を重ねた連中が新たに組んだとはいえ、そこには”経験に裏打ちされた”という言葉が希望や安心を与えるような日々は、本当に少なかった。相応に経歴を重ねたメンバーたちだからこそ、立ちはだかる壁もひと際大きく、彼らはその壁を必死に崩そうともがき、戦い続けてきた。
今年の夏、Zeke Deuxは渋谷clubasiaのワンマン公演を成功裏に収めた。その勢いを持って行った今回の4周年公演も、渋谷REXは満員の観客たちで埋めつくされていた。この日は、12月3日発売になる最新ミニアルバム『Flare』の先行リリースも実施。ここに、当日の模様をお伝えしたい。

4年前の11月11日、Zeke Deuxはワンマン公演を行い、始動した。そのときのライブで最初に演奏をしたのが『Zero』だった。スケールあふれる、Zeke Deuxらしい勇壮かつシンフォニックでメロディアスなハードロックナンバーを最初に届け、自分たちの姿勢は何も変わってないことを示してきた。続く『Advance to Glory』でも彼らは、雄々しき音の翼を広げて襲いかかる。重厚な音の牙を剥き出しに荒々しく攻めた『Catastrophe』。Kakeruの煽りと対峙するように、掲げた手を大きく振りながら高く飛び跳ねる観客たち。どの曲にも言えることだが、激しく攻めた中にも、つかみを持った歌を組み込んでいるのが嬉しい。だから、Zeke Deuxの魅力であるシンフォニック&ハードロックな音に興奮を覚えて暴れ騒ぎながらも、心の中の自分がKakeruと一緒にずっと歌っていた。
ヘドバンや折り畳みの景色を作りあげた『Forbidden Chain』。ダークホラーな香りを敷きつめた『Fata Morgana』では、狂乱する儀式のような様を見せてゆく。そのうえでKakeruは、「4年間があっと言う間のようで。でも、濃いことが多すぎた4年間だった」と語りだした。その4年間の思いを目の前の仲間たちと一緒に巡るように、彼らは、歌心を持って胸を濡らす美メロチューンの『Catharsis』やミドルメロウな『Afterimage』を届けてきた。支えてくれた人たちがいるから自分は進み続けてきたし、今も、その気持ちは変わらない。その思いを4人は、この曲たちに託して伝えてきた。

渚月の煽りも印象深かった楽器隊のセッション演奏を挟み、Kakeruの「新章を始めます」の言葉を合図に、ここからは最新ミニアルバム『Flare』の先行披露のブロックへ。感情を奥底から揺さぶり、燃え盛る魂に火を付ける『Flare』を皮切りに、Zeke Deuxは収録順通りに演奏。「この先も共に生きるため」と雄々しく歌うKakeruの声から始まった『Reborn』では、Zeke Deuxらしい美しくも攻撃的な姿を提示。歌で心を酔わせ、荒ぶる演奏で身体を激しく揺らし続けていった。
「どんなときでも自分らしくあれ」の言葉を合図に奏でたミドルメロウの『Myself』では、芯から身体を揺さぶる重厚かつ哀切な旋律を鳴らせば、サビでは観客たちを煽る景色も生みだしていた。ときに、心の叫びを声にしてぶつけるKakeruの姿も印象的だ。晴れ渡る歌声と演奏が心を洗うようだ。
仲間たちへ向けた心の底からの思いを煌めいた音に乗せて解き放った『Floraison』では、Kakeruと観客たちが手にしたタオルを振りながら、気持ちを一つに重ねあっていた。ミニアルバムの最後に収録した『Glitter』では、激しく燃え盛る攻撃的な演奏を繰り出し、場内中にヘドバンや折り畳みの景色を生み出していった。

ライブも終盤へ。跳ねたジャジーな演奏と妖艶な歌も印象的な『Succubus』では、大人の色気を持ったZeke Deuxの姿を提示。「暴れろー!」の叫びを合図に、彼らはフロア中の人たちを高く跳ねさせる『Unwavering Soul』を突きつけた。轟音シンフォニックな音の洗礼で観客たちを左右にモッシュさせた『Killing Me Softly』。最後にZeke Deuxは、デビューライブのときから演奏を続けてきたエモメロながらも破壊力の強い『Awake』を叩きつけ、何度も煽る場面を作りあげれば、この場に集った人たちを無邪気な少女や少年に戻し、限界を超える勢いで暴れ騒ぐ景色を作りあげていった。Kakeruが、観客たちへ背中越しに何度もダイブする姿も印象的だった。

アンコールは、先にKakeruのみが登場。彼はピアノ(オケ)の演奏に乗せて、支えてくれる大切な仲間たちへ向け、感謝の思いと、これからも変わらずに進み続ける強い意志を、「この翼を広げてあなたと共に歩く」と、バラードの『L』に乗せて歌いあげた。
ふたたびバンドスタイルへ。なのに、なぜか「L』のオケがふたたび流れだすハプニングが。その事件をきっかけに、Zeke Deuxの中へ「それもまた人生」という新たなパワーワードが誕生。今後、同名タイトルの曲が生まれそうだ。
その場を仕切り直し、Zeke Deuxの神髄とも言えるメロハーな『Never Fade Memory』を歌い奏で、観客たちの心と身体を揺らしだす。そのうえで最後に、デビューライブ時に最後の曲として突きつけた『Phantom Pain』を、この日も最後の曲として演奏。ふたたび場内中を暴れ祭る景色に染め上げていった。でも…。

まだまだ熱狂を貪りたい観客たちの思いに応えようと、みたびステージへ。届けたのが、演奏に合わせて手を揺らす観客たちと一緒に、「懐かしい景色が変わるとしても あなたのいるこの場所が帰るべき場所」と思いを込めて歌声を交わしあった『Place』。場内中に美しい合唱が響き渡る、その景色に瞼が滲んでいた。
温かい気持ちを胸に家路に着くのも素敵だが、へとへとになるまで暴れ狂ってこそZeke Deuxのライブ。フロアに何度もダイブする暴れん坊将軍Kakeruの姿も登場すれば、逆ダイの応酬を繰り広げた『Lucifer』を突きつけて、またも観客たちから理性を奪えば、最後の最後に『Alive』を通し、これからもずっと約束の場所へ向かって共に走り続けようと、力強い歌声の指切りを交わしていった。

「4年間、苦悩がすげぇいっぱいあった。でも、今という時間が本当に幸せで、楽しくて、君たちが愛しくて。これからZeke Deuxどんな風になるかわかんないけど、絶対、君たちの前に立ち続けると誓います。ボロボロになっても君たちの前に立ち続けます。だから絶対に生きていけよ」と伝えたKakeruの言葉も、最後に記しておきたい。

PHOTO:A.kwsk
TEXT:長澤智典

INFORMATION

Zeke Deux 4th Mini Album[Flare]
2025年12月3日発売
型番:SWZD-039
発売元:Starwave Records
販売元:FWD Inc.
価格:3,300円 (税込)
仕様:CD、12ページブックレット
限定:完全限定300枚
CD収録曲:
01.Ignition
02.Flare
03.Reborn
04.Myself
05.Floraison
06.Glitter

ご購入方法:
オンラインショップでのご購入
https://starwave.official.ec

Zeke Deux Christmas Tour2025!

2025年12月8日(月)心斎橋SHOVEL
Zeke Deux Christmas Tour大阪編
「Zeke Restoration-Code Number:Extra- Christmas Party2025」
OPEN 16:00 / START 16:30
前売 4,000円 / 当日 4,500円 (D代別)
出演:Zeke Deux deva:ed、GERTENA、【2nd/A】Re:bellion
[チケット]e+
■購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/4408670001-P0030001

2025年12月9日(火) 今池CLUB 3STAR
Zeke Deux Christmas Tour愛知編
「Zeke Restoration-Code Number:Extra- Christmas Party2025」
OPEN 16:00 / START 16:30
前売 4,000円 / 当日 4,500円 (D代別)
出演:Zeke Deux、deva:ed、GERTENA、【2nd/A】Re:bellion、クリッククラック
[チケット]e+
■購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/4408680001-P0030001

2025年12月19日(金) 巣鴨獅子王
Zeke Deux Christmas Tour Final東京編
「Zeke Restoration-Code Number:Extra- Christmas Party2025」
OPEN 16:00 / START 16:30
前売 4,000円 / 当日 4,500円 (D代別)
出演:Zeke Deux、kisui(Phobia)、GERTENA、SIRENE
[チケット]e+
■購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/4408690001-P0030001

2026年6月24日 渋谷WWWワンマン決定!!

セットリスト
『Zero』
『Advance to Glory』
『Catastrophe』
『Forbidden Chain』
『Fata Morgana』
『Catharsis』
『Afterimage』
楽器隊セッション
『Flare』
『Reborn』
『Myself』
『Floraison』
『Glitter』
『Succubus』
『Unwavering Soul』
『Killing Me Softly』
『Awake』
-ENCORE-
『L』
『Never Fade Memory』
『Phantom Pain』
-W ENCORE-
『Place』
『Lucifer』
『Alive』

SNS
WEB https://www.zekedeux.jp/
X https://x.com/ZekeD_Official

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.