Rainbow☆MAG!C インタヴュー

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

「Sister MAYO率いる令和のドロンボー一味」ことRainbow☆MAG!C(Sister MAYO/高橋秀幸/Natsuo)、悪事ではなく、「七色の魔法」をかけながらキラキラとした夢と希望を与えようと誕生。

11月28日、新しいユニットが始動した。その名も「Rainbow☆MAG!C」。メンバーは、Sister MAYO/高橋秀幸/Natsuoの3名。みずから「Sister MAYO率いる令和のドロンボー一味」と名乗っている。
Rainbow☆MAG!Cのデビュー曲『Rainbow Magic』は、iTunes Store、Apple Music、Spotifyなど、主要配信サイトから配信中。Rainbow☆MAG!Cの魅力についてSister MAYOと高橋秀幸が語ってくれた。

『Rainbow Magic』には、80年代ディスコの要素を取り入れてますからね。サラリーマンの方は、ぜひ胸元のネクタイを頭に巻いて踊って欲しいよね。

――とても気になるユニットが誕生しました。まずは、Rainbow☆MAG!C結成の経緯から教えてください。

Sister MAYO Rainbow☆MAG!CのメンバーであるSister MAYO/高橋秀幸/Natsuoとも、同じ事務所へ所属する仲間たち。高橋くんをうちの事務所へ誘ったのもね…。

高橋秀幸 僕は2019年より独立し、一人で活動をしていました。そんな中、Sister MAYOさんに「ユニットを作ろうと思ってるんだけど、一緒にやらない?」と声をかけられ、そこから2020年1月に僕も今の事務所へ所属しました。当初はユニットという計画もありましたが、Sister MAYOさんが「なにか1ピース足りない」と…。そこで、同じ事務所に所属していた物真似アーティストの方ですけど、とにかく歌の上手いNatsuo(マエダ夏男)さんに加わっていただき、このユニットが誕生しました。

Sister MAYO Natsuoさんは、すっごく歌がお上手!!

高橋秀幸 僕たちのユニット、「歌ありき」というのが絶対条件。その意味でも、Natsuoさんは適材でしたからね。Rainbow☆MAG!Cは、Sister MAYOさんを中心に据えているように、僕とNatsuoさんでMAYOさんを両脇から支えてゆく形を取れば、「歌って踊れるユニット」というのも大きな魅力に据えています。

Sister MAYO 本当はもっと早い時期に始動しようと思ってたんだけどね。今年はいろいろあって、11月28日に行なった「Sister MAYO & 高橋秀幸 ケボーンライブ2020@BLUES ALLEY JAPAN」のステージからようやく始動できました。

――みなさん「歌って踊れる」人たちですもんね。

高橋秀幸 キレッキレのね…って、そこは違うんですけど(笑)。僕らが心がけているのは、ちびっこから大人まで、誰でも気軽に参加できる踊り。デビュー曲の『Rainbow Magic』の振り付けを、元DA PUMPのKENさんに依頼。「みんなが簡単に真似の出来る、印象深い」踊りにしていただきました。

――昨年のMAYOさんは、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のテーマ曲「ケボーン!リュウソウジャー」を通し、たくさんのチビッコたちともケボーンダンスを踊ってましたよね。

Sister MAYO 踊りましたねぇ。大人もそうですけど、チビッコたちって、踊りが有ると無いとじゃ食いつきがぜんぜん違うんですよ。ただ歌っていると、「へぇ~」という顔で観ているだけなんだけど。そこへ踊りがあると、一緒に参加し出せば、余計に歌が浸透していくんですよね。だから、歌って踊るのはとても大事なことだと思います。

――『Rainbow Magic』の振りも、チビッコはもちろん、ダンスに疎い大人も簡単に真似できるから、みんなで一体感を作りやすくて良いですよね。嬉しいのが、ディスコ調の音楽であるところ。

Sister MAYO 『Rainbow Magic』は、80年代ディスコの要素を取り入れてますからね。サラリーマンの方は、ぜひ胸元のネクタイを頭に巻いて踊って欲しいよね。

高橋秀幸 今年は忘年会が難しそうだから、ぜひ、来年以降の忘年会には…いや、みなさんで盛り上がれるときには、ぜひその姿で楽しんでいただくのが必須ということでね(笑)。

Sister MAYO そりゃあ、やってくれたら嬉しいけどね。さすがに強制はいかんよ、高橋くん!!

高橋秀幸 あっ、すみません、ドロンジョMAYOさま…!!

――ディスコミュージックに慣れ親しんだ世代には懐かしさを覚えますし、日本人の感覚にはディスコミュージックが合いますからね。世代を超えて楽しめるのは間違いないです。

Sister MAYO そうなんです。おじ様おば様方は「懐かしい」と青春時代を振り返りながら。小っちゃい子たちは、もちろん。『Rainbow Magic』は世代に関係なく誰でもノレちゃう曲だから、すごく良いと思います。

イメージ的には、ドロンジョ様とボヤッキーたちです。

――MAYOさんも高橋さんも、「戦隊ソング」を通して。高橋さんは「歌のおにいさん」としてもチビッコたちに接してきた経験が豊富なように、世代を超えていろんな人たちを巻き込むのは得意な方々ですよね。

高橋秀幸 そこは、得意分野です。子供が歌い踊るのはもちろん、お父さんお母さんも一緒になって親子で踊るのって、家庭円満のアイテムだなぁという姿をずっと見てきましたからね。

Sister MAYO とくに今は、世の中的に気持ちが暗くなりがちじゃないですか。そんな中『Rainbow Magic』は、本当に気持ちを明るくしてくれる内容の歌だからね。ぜひ、今の時代にも似合う歌として聞いて欲しい!!!

高橋秀幸 しかも『Rainbow Magic』は、作家の方が「MAYOさんが歌って似合う曲」を意識したように、まさにMAYOさんの歌声が生きる歌。そこを、僕とNatsuoさんでしっかりサポートしていく、そのトライアングルな姿も、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

――この3人、絶妙な組み合わせですよね。

高橋秀幸 MAYOさんの横に白くて背の高い男と黒くて丸い男という、このデコボコな組み合わせが絶妙なんですよ。

Sister MAYO イメージ的には、ドロンジョ様とボヤッキーたちです。

高橋秀幸 まさに、そう。これからは僕らのことを「Sister MAYO様率いる令和のドロンボー一味」と呼んでください。

――ということは、ヤンチャなこともしちゃうわけだ。

Sister MAYO 「やっちゃうよー!!」と口では言いますけど、みんな悪には染まれないように「やりそうでやれない小心者たち」です(笑)。

高橋秀幸 「夢と希望を与える」ドンロジョ一味ということで(笑)。

Sister MAYO だってRainbow☆MAG!Cはキラキラとした「七色の魔法」をかけるユニットですよ。うちら、みんなに「夢と希望」を与える歌を届ける活動をしていきたいから、そこはね。

高橋秀幸 先日のお披露目ライブを「リリース記念イベント第1弾」と銘打っていたように、これから先、「第2弾」「第3弾」と続いてく……予定で、これから準備を進めます(笑)。とにかく、みなさんに「夢と希望」を振りまくユニットとして、ここから本格的に活動を始めます!!

彼のように女子会に呼ばれる男子って、女子から嫌われないからね。その変わり、女性からはいじられまくるんですよ。

――みなさんのヴィジュアル面も、なかなかインパクトがありますよね。

高橋秀幸 「ドロンジョ様(Sister MAYO)・ボヤッキー(高橋秀幸)・トンズラー(Natsuo)」というこの姿、けっこう癖になりますよね。とくに僕は、氷川きよしさんが「きーちゃんきーちゃん」と話題になっている姿に刺激を受け、アニソン/戦隊業界の「ひーちゃん」になるべく、Rainbow☆MAG!Cでは、この美を追求していきますから!

Sister MAYO 高橋くんの動画をYouTubeで見たりするじゃないですか。それを見てるとね、たまーに「あれ、ひーちゃん?」と思えるくらい似てたりするんだよねぇ。高橋くんのヴィジュアルはグラムロックを意識したんですけけど、なぜか「ひでママ」と言われてます(笑)。

――MAYOさんはドロンジョ様感がしっかり出ているなという印象です。

Sister MAYO まぁ、見た目も、私生活もそうですからね(笑)。

高橋秀幸 えっ??私生活がドロンジョ様ってどういうこと??

Sister MAYO 私生活でも、高橋とNatsuoさんを従えていれば、ふた言目には「謝りなー!!」と言ってるからね。

高橋秀幸 ポチッと押そうとすると、すかさず「あんた、どこ触ってんだい!!」って。

Sister MAYO 「この、スカンポンターン!!」ってね(笑)。

高橋秀幸 っていうか、いきなり呼び捨てにされるわ、「謝りなー!!」がふた言目って、ひと言目が何かすごく気になるけど(笑) 。でも、MAYOさんさんと僕との間に、ドロンジョ様とボヤッキーと同じような主従関係があるのは、自分でも自覚していること。MAYOさんとの付き合いは、僕がデビューを飾った『炎神戦隊ゴーオンジャー』のときからなんですけど。あのときにエンディングテーマとして流れていた『炎神ファーストラップ -Type Normal-』へ、MAYOさんさんがProject.Rのメンバーとして参加していたときから、この関係がありましたよね。

Sister MAYO あのとき、「あっ、いい奴隷を見つけた!!」と思ったからね(笑)。

高橋秀幸 その瞬間から、僕の足にはMAYOさんと僕にしか見えない鉄球が付けられ、そこから12年間(笑)。今回、Rainbow☆MAG!Cの誕生と共に、ようやく鉄球を外して踊れるようになりました(笑)。

Sister MAYO 「スーパー戦隊」シリーズを歌っているProject.Rの仲間たちの中、「誰と組むのが一番わたしを活かしやすいかなぁ」と考えていたときに、「高橋しかいない!!」と思って。彼は男なんだけど、男っぽさを感じなければ、二人でいてもぜんぜん危険を感じさせないあんぱいなオーラを発しているじゃない。

高橋秀幸 そこは、僕も薄々気付いてて。僕は、よく女子会に呼ばれる男子なんですよ。

Sister MAYO それって大事!!女子会に呼ばれる男子って、女子から嫌われないからね。その変わり、女性からはいじられまくるんですよ。でも高橋のすごいのが、たとえ女子たちにいじられまくっても、それを上手く返してゆくテクニックを持っていること。だから、一緒にいて居心地良いんだろうね。

高橋秀幸 以前から「Sister MAYOさんと一緒に何かやって欲しい」という声をファンたちからもちらほら聞いていたように、今回、MAYOさんと一緒に活動をすることを、うちのファンたちも本当に喜んでいますからね。

Sister MAYO そうか、高橋の女性ファンたちも、わたしと同じドロンジョなんだね(笑)。

うちら、七色の魔法をかけて、みんなを元気や幸せにしてあげる存在だからね。

――改めて『Rainbow Magic』の魅力も、お2人から伝えていただけたら嬉しく思います。

Sister MAYO 耳に入ってくるフレーズが、とにかく覚えやすい。サビとか、一度聞いたら忘れないくらい絶対に残る歌。中では、各自のソロパートもそうだけど、わたしと高橋、わたしとNatsuoさん、3人一緒にと歌っているように、ぜひ、私たちの息の合った歌声を楽しんで欲しいよね。

高橋秀幸 その通りだと思います。

Sister MAYO 『Rainbow Magic』は参加型の歌なのも、特徴だね。

高橋秀幸 楽しい振り付けも多いですからね。しかも、小さなスペースがあれば、上半身の動きだけでも出来る振りもいろいろあるように、今のソーシャルディスタンス仕様でも十分に楽しめます。それと、歌詞が素敵なんですよ。今は、いろんなことが出来ないことから心が暗くなりがちですけど、『Rainbow Magic』の歌詞にはネガティブなことは一切書いてないです。「希望を持って」という歌詞がすっと心へ入ってくるように、聞いててとても前向きになっていただける楽曲ですからね。

Sister MAYO Rainbow☆MAG!Cの存在自体が前向きだからね。だってうちら、七色の魔法をかけて、みんなを元気や幸せにしてあげる存在。なのに、うちらがネガティブだったら、意味がないじゃない。そこは、何時だって前向きにガシガシと魔法をかけていきますから。

――これからもRainbow☆MAG!Cは、触れた人たちを元気にしてゆく存在として活躍していくわけだ。

高橋秀幸 もちろんです。加えて今、いろんな企業さんとも歌を通してコラボレートしています。たとえば、上野アメ横ウェルカムモールの公式キャラクターで「ウェルモパンダ」というキャラクターがいるんですけど。そのウェルモパンダを用いたお菓子「ウェルぱん」が今、「はれのちはれ」さんで販売になっています。そのテーマ曲を、作詞:Sister MAYO/作:高橋秀幸、歌をRainbow☆MAG!Cとして歌っています(https://www.welpan.shop/)。他にも、こちらは非公認なんですけど、「ドムドムバーガー」のテーマソングもRainbow☆MAG!Cとして歌っているように、こちらもみなさんのご支援で公認されたらと思っています。最近では、企業さんとのコラボソングもRainbow☆MAG!Cで制作しているように、もし「うちの商品のテーマソングを作ってよ」「うちの会社の社歌をお願いしたい」などの要望があれば、Rainbow☆MAG!Cがサッと姿を現し、作っていきますので。興味のあるお店や会社の方がいたら、ぜひお声がけください(笑)。

TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

『Rainbow Magic』
iTunes Store、Apple Music、Spotify他、主要配信サイトから好評配信中!

Sister MAYO twitter
https://twitter.com/sisMAYO
高橋秀幸 twitter
https://twitter.com/hidemaguro
マエダ夏男 twitter
https://twitter.com/maenatsu0508

ツーフェイス・プロモーション  Web
http://www.twoface.co.jp/

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.