音楽プロデューサー・RAM RIDERの【朝までに送ります Vol.8】今回も無理矢理むすびつけるぞ「生体認証最新事情」

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

「音楽についてならなんでも」ということで声をかけていただいたこちらの連載ですが、いつの間にか「気になる最新技術と音楽を結びつけた話」ばかり話すようになってしまいました。

というわけで今回も懲りずに気になる最新技術「生体認証」についてです。

身近なところで「生体認証」といえば皆さんすぐに思いつくのはスマートフォンのロック解除でしょうか。僕が使っているiPhoneをはじめ多くのスマホでお馴染みの“指紋認証”、機種により採用技術や精度にまだ幅のある“顔認証”、「目の指紋」ともいえる眼球の模様を読み取る“虹彩(こうさい)認証”、iPhoneに搭載されたAI「Siri」が誤作動しないようユーザーの声を識別するためにも利用されている“声認証”、そして銀行で多く採用されている指の静脈の特徴で見分ける“静脈認証”など。一つ一つの精度が日々向上している上、中にはAIを用いた学習機能を持ち合わせている技術まであるので、顔認証と指紋、指紋と静脈、などそれらを複数に組み合わせれば、ほぼ個人を特定する精度は100%に近くなるのではないでしょうか。

さてそんな最新技術の結晶ともいえる「生体認証」、実は日本のある企業が最先端を走っているのをご存知ですか?

その企業の名はNEC。僕らの世代ではかつてはPC98、あるいはノートパソコンLAVIEシリーズなどでお馴染みのメーカーですが、そのNECが進めている「Bio-IDiom」という生体認証技術は世界70カ国以上で導入され、アメリカ政府機関のテストなどでもトップ評価を取り続け、世界中の競合に一歩差をつけているそうです。「Bio-IDiom」の広告にも携わった電通のコピーライター橋口幸生さんによると、現状、顔認証技術が対応できるのは、静止画、それも高解像度に限った場合が多く、NECのように動画に対して認証をかけれるのはまだまだ珍しい、とのこと。意外ですね。

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.