映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.5】スミス、「考える」についてかんがえた

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

ここまでしっくりきたところで、現実的に企画を組み立てていく。ここではまだかなり大まかな感じで、例えば「海で野球」とか「踊っていたら最後は爆破」などなど。観た人が一言であらわせるような程度だ。いかに最適な企画にたどり着けるか、取捨選択を繰り返しながら、浮かんでは消えで、大量の企画のタネが消えていく。
ここまでで、ちょっと時間を置いてみたりもする。何しろ思いついた瞬間は、頭の中のテンションはマックスだから、冷静さを完全に失っている。もう一度、客観的に企画をとらえないと、完成度はあがらない。といったところで、次回につづく。

さて、今回の質問です。

大人数の前で発表をする際、反応がいまいちで心が折れた場合どうしたらいいですか
(匿名年齢性別不詳)

そこまで大人数ということはあまりないのだけれども、演出家をやっているとプレゼンテーションをする機会は確かに多い。「なにか面白くしないと」と焦る気持ちもわかります。こういう時は、いかに会話をするように話せるかが大事かなと思っている。とにかく一方通行にならないように。こちらの考えを伝えて、意見が出るような気持ちで話すと、うまくいく気がする。
反応がイマイチだった場合は、まあ素直に「どこがつまらないですかね?」と聞いてしまう。意見が合わなかっただけだと思えるタイプなので、心折れたことなんてありません。

人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。質問は、twitter:@smith0204へ、性別年齢ハンドルネームをそえて、お願いします。是非。

PROFILE

スミス_slide_resize

スミス

武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。

Web:smith0204.com
Twitter:https://twitter.com/smith0204
×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.