映像演出家・スミスの人生相談【きょうもスミスがかんがえた Vol.20】スミス、「昼」についてかんがえた

Share on facebook
Share on twitter
Share on google
Share on email
Share on facebook
Share
Share on twitter
Tweet
Share on google
Share
Share on email
Email

一番期待してはいけないのが、夕日だ。真っ赤な太陽が沈んでいく夕日なんて、そうそう撮れるものではない。大抵は肝心なところに分厚い雲がかかって「思ったのと違う」。夕日の良い時間なんてわずか20分程度のものだ。ヨリなのかヒキなのか、あれやこれやの間に太陽は雲に隠れたまま沈んでいく。そして、ナイターシーンになった時の安堵感。もうあとは撮影クルーと「思った世界」を作り出せる。

さて、思い通りにならなかった昼の撮影も、ポストプロダクションのカラーコレクトである程度補正ができてしまう時代になった。撮影時の絶望もこのときに意外と取り返せてしまうこともある。あの現実を知られないように、皆努力しているのだ。

さて、今回の質問です。

夜食にメロン丼はいかが?たんとお食べ(匿名年齢性別不明)

メロン丼などというちょっと想像しにくい丼があるかどうかは定かではないのですが、一人作業においては、夜食って食べたら負けですね。「食べたらがんばる」的なご褒美として機能させるつもりなんですが、よく考えたら「食べる」「頑張る」「仕事終わる」の三つになんの因果関係もないんですよね。食べたからって頑張れるわけでもないし、ましてや仕事が進むわけでもないんです。正論すぎましたかね。

人生、仕事、恋愛、くだらない質問まで、どんなことでも相談にのります。質問は、twitter:@smith0204へ、性別年齢ハンドルネームをそえて、お願いします。是非。

PROFILE

スミス

スミス

武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。
2000年から演出家として活動し、映像に特化したアーティストを独自の表現で撮り続けてきた。
情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。
近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。 コレオグラファーとしても活動中。

<Web> smith0204.com
<Twitter> https://twitter.com/smith0204

×

ワールドコア株式会社

〒150‐0001 東京都渋谷区神宮前 2-33-8

原宿ビューパレー #1001

TEL:03-6447-1567 / FAX:03-6721-1854

WEB:https://worldcore.jp

©WORLDCORE. All Rights Reserved.